ページ

新虎通りを文字った新商品「新虎ど~ら」と最中の皮を使った「モナランタン」



新橋の和菓子店「新正堂」、3月14日「切腹最中の日」に特別価格で販売



 新橋の和菓子店「新正堂」(港区新橋4、TEL 03-3431-2512)が3月14日、「切腹最中」を170円で提供する。同日は日本記念日協会より「切腹最中の日」に認定され、今年で6年目。

新虎通りを文字った新商品「新虎ど~ら」と最中の皮を使った「モナランタン」

 同店は1912(大正元)年創業。初代店舗は、奥州一之関藩・田村右京太夫上屋敷(通称=田村邸)跡地内にあった。田村邸は忠臣蔵の発端となった播州 (ばんしゅう)赤穂藩主・浅野内匠頭長矩候切腹の地であることから、3代目店主・渡辺社長のアイデアで1990年より「切腹最中」(190円)の販売を開 始した。

 切腹をイメージし、皮からあんこをはみ出させ、包装には鉢巻きをイメージした帯を巻いている。「切腹最中の日」となった3月14日は、浅野内匠頭が切腹した日。当日は、発売当時と同額の170円で販売する。

 新虎通りを文字った新商品「新虎ど~ら」(200円)も考案。レーズンをラム酒に約3カ月漬け込んだラムレーズンと白餡(しろあん)が入っている。「新 虎通りはシャンゼリゼ通りともいわれ、ゆくゆくは大人の街になるのではと思い、少し大人向けのどら焼きを考案した」と同店の渡辺則子さん。

 洋菓子のフロランタンから考案した最中の皮を使った「モナランタン」(350円)もあり、通常のフロランタンより低カロリーだという。

 今後について、「店の前にテラスを用意し、そこで食べてもらい忠臣蔵を楽しくもっと知ってもらいたい」とも。

 営業時間は9時~20時(土曜は17時まで)。日曜・祝日定休。




http://shinbashi.keizai.biz/headline/1678/

7

30

365